鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

perlbeginners#7に参加しました。

perlbeginners#7に参加しました。 今回はWebということで発表も多岐に渡りました。

  • 質問タイム

  • Luigi.pmのお話

  • 僕が印刷会社の工程の業務パワーを 強化しようとするけどとんでもないことになる話

  • PSGIのライブコーディング

  • Mojolicous+Bootstrap(@dokechin)

  • ytnobodyさんのPGSIを動かすゴニョゴニョ

  • moznionさんのmetacpanAPIを使ったモジュールのお話

カジュアルに負けない!というわけで、カジュアルは とっても欠席者が多かった模様ですが・・・ ビギナーズは参加率では大勝ではないでしょうか。

ライブコーディングがよかったですね。文字も大きく写して いただけてとても見易かったです。スピード豊かにコーディングして いてさすが。PSGIというと構えてしまっていましたが、 envで受けて配列で返すもので、実はシンプルなんですね。 ルーターシンプルの使い方など、参考になりました。

私の話は、ちょっと専門的すぎたかなとは思いましたが、 Mojoliciousを使っている方も多そうだったので、参考に していただければ幸いです。

metacpanでのお話も、使いどころはありそう。 Acme::CPANAuthors::ゴニョゴニョを一気に入れたい時もあるので。

今回は初めて懇親会に参加しました。おじさんですが、若い参加者のバイタリティをいただきました。会場でてから、走り走り ほんとギリギリ終電にまにあいました。 Railsは難しいというお話がでて、私もRailsに手を出し結局馴染めなかった口で。 やっぱり難しいんですなぁ。

同じことをやるのにも手段はいろいろあるけど、なるべく簡単なものを使いたい と思うわけで。でも極度に隠蔽化されてるフレームワークはつかみどころがないので いやだなぁ。