鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

perlで綺麗な色をランダムに出したい

現在、ランニング系のサイトを作っているので、ランニングコースの色分けをしたいなー、したいなーと開発当初から思っておりまして。。(ここだけは、譲れないというか、やりたかったので) リサーチ。

いい方法がありました。

ランダムに綺麗な色を作る方法

これを用いて、perlでHSB系のモジュールを探してみよう!!

Convert::Colorで色つくり

CPANでColor関連のモジュールを調べて、なんかよさそうなのを調べたら、Convert::Colorを見つけた。 SYNOPSIS をコピーして作ってみた。

use Convert::Color;

 my $color = Convert::Color->new( 'hsv:'. rand (360) .',0.43,0.89' );

 # HTML uses #rrggbb in hex
 my $rgb = '#' . $color->as_rgb8->hex;