鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

新作Webサービス「ATND フルカレンダー」をリリース

ATNDカレンダー検索という、よく使っているサイトがあるんですが、 私は、現在Fullcalender.jsというライブラリの使い方に慣れるべく いじっていたので、折角だからと、ATNDカレンダー検索みたいなことを フルカレンダーでやったら面白くないか?と思い立ち実装。 2、3日でできるだろうと思ったけど、1週間弱かかってしまいました。 サイトはATND フルカレンダーとなります。

ATNDカレンダー検索に及ばなかった点

ATNDカレンダー検索はぱらぱらと、サーバからレスポンスが返ってきたらイベントがビューに 追加されるのですが、Fullcalender.jsではそれが出来ないのです。 これだと、ユーザがなかなか表示されなくて、イライラして斧を投げてしまうので とりあえず、プログレスバーをつけてイライラを低減させてみた。

目玉機能はアジェンダビュー

同じ日の何時から何時というものを可視化できるのが、ATNDカレンダー検索にはないので そこだけはこちらがいいかなと思う。ほんとは週カレンダービューで実装したいんですが、 リクルートAPIでカンマがカンマで送らないと返ってこないやらなんやらで、 実装できなかった。とりあえず、リクルートさんに問い合わせ中。

ローカルストレージに検索文字を保存した

大概チェックしているキーワードは固定されることが多いので、ローカルストレージに保存するようにしてみた。 レスポンスが遅いのを誤魔化すためというのが、本音ですが・・・ Backbone.jsからローカルストレージを使う勉強になったかも。

結局のところはリサーチ

Backbone.jsに慣れたかったというのがこれを作った最大の目標で。手を動かすと小石につまずきすぎましたが、 なんとかBackbone.js使った処女作となりました。

残念なところ

perlをつかっていないところ。YAPCトークネタにとおもったけれど、オールjavascriptとなってしまいました。

改善したいところ

一回呼んだデータは保存したままにしたいなぁ。