鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Machida.pm #1 に行きました

ほんと、メモ書きをまとめただけの殴りガキですが。Machida.pm#1のレポートです。

新横浜で、行先まちがえて東神奈川までいってしまった。@dokechinです。 さて、ついたときには20:00を過ぎてしまっていました・・・ 小田急線1駅だけでしたが、都内の通勤の大変さを身に染みて感じました。

さて、myfinderさんのお話は、中央林間最高というお話と、SQLログをとるとき、 何処のソースから来ているのか出てこないけれど、Sunnyをrootクラスに 使変えてあげると、どこのソースで発行されたものかわかって便利ですよというお話 でした。Sunnyという単語すら知らないものとしては大変有意義でした。

DQNEOさん

ImageMagicをPerlから使うようにする方法について インストール時に簡単にplenvの設定を書くだけでできるという お話。 私も普段cygwin使いなので、モジュールをインストール するのに苦労しているので、こういうお話があると助かる人も 多いかなと思います。

xtetsujiさんのお話

コネクションをpackage変数として永続化 時々ログインできません。Morning Bugというバグ!! DB6、12時間の間、スがないとDB側から切られてしまう。 回避するには。毎回接続でいいのでは? 毎回クリーンなPHP。$DBHpingをうつみたいな・・・こともできる。 7人。CGIでいいのでは?

岩佐さん新社会人 Perl歴は非常にながく、Perl4時代から。ワンライナーを書いてPHPソース解析している。

OTOGIRI DBX::SUMMY SQLMaker合体させたもの

Teng::SCHEMA::DUMPER COOL Type 4 なに?? MAGIC NUMBERはGILTY!! THIS is difficult to read!!!!! スキーマの再生性をしてほしい OTOGIRIは Hash Refrence オブジェクトではない。

つっちーさんが使ってくれている。研ぎ澄ませていきたい。

懇親会

時間がなく、40分程度の参加でしたが。勉強会では ちょっと話せせないような、身の上話、楽しんで聞いていましたww