鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

プレスリリースに挑戦だ!

Twienというサービスがいよいよいい感じになってきているので。 そろそろプレスリリースについて考えてみる。これは初の試みです!! そんなときは、尊敬する、ゆーすけべー大先生のブログを読むに限る。

Webサービス最初の宣伝

自分のサービスについて記述する

  • 一番簡潔バーション

中学3年生の英語力で英字ニュースが読めるサイト「Twien」

  • これはコドバ不足、もう少し、説明を加えるならば

世界各国の英文ニュースから難易度が低いものを厳選し、中学3年生の 英語力でも英文ニュースが読めてしまうサイト「Twien」

こっちの方が正確だな。

送信タイミング

火曜日か木曜日の午前にメールを飛ばすのがいいのかな。

メールアドレスを集める作業

こちらの方もゆーすけべーさんのページを参考にされていました。 japan.internet.comに掲載された時のプレスリリースメールを公開します

原稿を考えよう

【プレスリリース】中学3年生でも読める英語ニュースサイト「Twien」」公開

2014年1月xx日 ○○○○

中学3年生でも読める英語ニュースサイト「Twien」公開
http://twien.dokechin.com

1/xx、個人開発者の○○○○は、中学3年生でも読める英語ニュースサイト「Twien」を公開しました。

「Twien」は英語の学習のために、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアのニュースサイトの中でも、英文難易度が容易なニュースだけを集めたサイトです。

英文ニュースサイトのニュースは様々な難易度のニュースが混在しており、選別するのは大変です。

そこで「Twien」では、ニュースの難易度をFlesch-Kincaid Grade Level(難易度を米国の学年レベルに対応させ数値化したもの)に変換し、10未満(中学3年以下)のレベルの記事だけ抽出するようにしました。これによって、難易度が平易なニュースだけを厳選して読むことが可能になりました。

また、直近24時間の「ツイート回数」、「配信元の国」も表示され、記事の人気度や国別に選んで読むこともできます。

キャッチフレーズは「英字新聞を読んでる人ってカッコよくない?」です。通勤時に開いて読んでいれば、隣の人の注目を浴びるかもしれませんね。

お問い合せ先
 ○○○○
メール : hogeアットhoge.com
Twitter : @dokechin