鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

PerlBeginners #13 参加してきました

ブラウザがエディタになる

URLのところに以下を入力するとエディタになった。すごい。 data:text/html,<html contenteditable>

基調講演 そろそろ俺にもMVCについて本気出して語らせてくれよ

Perl入学式→五反田Perl→PerlBeginnersの流を作りたい MVCには正解がない モデルにあるべきことがコントローラーにあるとかカオス化してくる Webアプリにいぞんしない部分をMODELへ どこまで、MODELどこまでROWオブジェクトでやるのか難しい コントローラーから呼ぶモデルのメソッドを1つにする

私の場合、コントローラーにバリバリ書いちゃうダメダメパターンが多いです。 うーん。いけませんね。

ビギナーズセッション

主催者から皆さんへ質問。 一人エンジニアが多かった。

dokechin: ラインスタンプ作りの実演 PerlLv.2

http://www.slideshare.net/tetsuyatatsumi3/ss-35065257 時間がなくて、さわりだけになってしまったけど。トレースが簡単 というところ!を伝えたかったので良し?としてください。。

egawata_lite: 類似楽曲検索サービスっぽいの作ってみた PerlLv.2

http://www.slideshare.net/egawata/ss-35063995

楽曲を解析する方法はいろいろ研究されている。非常に勉強になった。

xtetsuji: そのsleep、ちょっと待った PerlLv.4

安易にsleepを使わない。親プロセスをとめてはいけない。

bbq_all_stars: PerlビギナーがWebサービスに取っ掛かってみた結果 PerlLv.4

新卒で、洗練したUIにびっくりした。Amon2カスタマイズ。 リファクタリング、クラス名置換や変数名を変えたりするのに、App::PRT 便利。知らなかった。

papix : Replyの話

SQL実行するのではなくて、ORMをコマンドで実行してしまう。デバッグでは威力を発揮しそう。知らなかった。

ytnobody: マルチプロセスへの誘い PerlLv.4

基本はパフォーマンスチューニング、最終手段。2つの便利なモジュールがあるので 使うといい。

今回は幅広く、盛りだくさんの内容でした。知らないことも多かった。次回はちゃんと質問 を用意していこう・・。

余裕だろうと思って店を出たけど、終電ぎりぎりで焦りました!