鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

半田ゴテ苦手でも遊べる電子工作

ハードにも若干興味ありでも・・・

若いころはPICマイコンのROMライタキットを買ってきて半田ゴテで 部品組み立て、ROMライタで書いて LED光らせて遊んだりしました。でも、その後ライタがすぐ壊れ たり散々でした・・

最近は半田ゴテフリーであそべるみたい

GROVEお手軽しかも、多彩

上記、トークにも出てきた。GROVEというキーワードで調べてみた。 なかなか面白そう。半田ゴテいらないというのがポイント高い。 温度湿度センサーは、もちろんのこと、水センサー、アルコールセンサー、騒音センサー、PHセンサー、UVセンサーとかいい感じにそろっている。 面白そうなものができそうだ・・・

Arduino本体を激安で準備できないか?

非常に興味がわいてきたので、Arduinoを買うためにはどうしたらいいのか ぐぐってみた。けちけちしているので、互換機から(またこれで失敗しそうだが・・)

ここまで読んで、nanoやらunoやらどっちがいいんだい?

とりあえず、初心者はUnoいっとけ、了解! オークションでも1000円程度か!安い。うまい。

落札ボタン、ポチ。勢い大切!