読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Gotanda.pm #2に参加

五反田PMに初参加してきました。

kfly8さんのチューニングのお話はとても参考になりました。

N+1問題って??なにそれと知らなかったから 知るきっかけになりました。

普段私はTengをsearch_by_sqlでJOINしまくって取得していたのですが・・。 Tengの思想上それは間違っていてということに気づきました。

JOINしてinflateするときには、結局1テーブル分しか 適用されないというのに薄々気が付いていて、それは 何故かということが分かって大いなる収穫でした。

songmuさんの以下のエントリがとても参考になります。

http://songmu.github.io/slides/kyoto0713/start.html http://www.songmu.jp/riji/archives/2013/07/tengpluginsearc.html

そして、Teng::Plugin::SearchJoinedが非常に便利だということに 気づきました。(今作っているWebアプリにもさっとく取り入れました)

後は、ひさいちさんのお話は心にしみました。継続することの大切さ。

ちょっと歳をとりすぎていますが、Perlコミュニティに出会えてよかったと思う今日この頃。

あんなに安くお酒が飲めるなんて、五反田最高。空芯菜美味しかった。。 五反田PMすごいクオリティが高いなぁ。。 そして、PerlFriendsもできたので距離感近くしていきたい。 綺麗に写真を配置するライブラリがあるんですね。

あー。とりとめのないエントリになりました。 寝よう。

広告を非表示にする