読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

データの同期方法がわからない。感じ。

javascript(Vue.js)でビューをつくり 複数のProjectがあり Projectにはメンバがいて、 メンバにはTodoがあるというモデル(JSON)があって、 複数の人が同時に更新するかもしれなくて うーん。

リモートの更新を先にして、更新に成功したらローカルの モデルを更新するとすっきりしそうであるけど。(firebase)という ものがあるらしい。

ローカル更新を先にして、リモートへ更新ボタンを用意してやると 競合やらJSONマージが生じて大変そう。(この辺楽にやるものもあるんだろうけど)

この辺のノウハウは基本中の基本なんだろうけど。 すらすらできるようになりたい。

モバイルアプリとAPIのありかたを考える2014 - YAPC::Asia Tokyo 2014

MBaaSのParseというのがあるらしい。

Nifty-Cloudも似ているなぁ。いやそっくりだ。

SDKガイド(JavaScript):オブジェクト操作 | ニフティクラウド mobile backend

MBAASを使うときの戦略

やはり、リモートのデータストアに保存を先にして、成功したらローカルの モデルを更新する方法がスタンダードっぽいなぁ。 まぁ、薀蓄はいいから、ニフティに申し込んで、さっさと開発していこう。