鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

本マグロ生いただきました!CodeIQ感謝祭に参加。

atnd.org

プロの仕事を見れた

「ATND」でビールで検索して、参加した不届きものですが、、
CodeIQ感謝祭に参加してきました。

今朝リマインダメールを見たらまぐろ解体ショーも・・
すごい勉強会でした。リクルートさんすご過ぎる。

参加して、くじを引いて、テーブルを決める。まさかPerl席になるとは
引きが強い。

MCのお姉さん、喜屋武ちあきさん、ホント前向きな感じで、
場を盛り上げるのが上手いなぁ。とプロの仕事に感銘を受けた。

@masuidriveさんのお話

  • 失敗も成功も方向はいっしょだよというところ。
  • 常に技術的に最先端に真っ先に取り組んでこられたという点。
  • エンジニアからマネージャーへの転向はもっと歳をとってからでもできる。

伊藤直也さんのお話

  • マネージの仕事、好きではないけど、得意。週1時間でも感謝される。
  • 本人が言っていることと、問題は違うことがある。ツールを使いたい。本質は違ったりする。アジェイル病。
  • 窮地のときに力が伸びた。
  • 働きやすさ、椅子や机などのハードでなくて、十分なスペックなPCさえあれば。
  • ツクッっても、リリースできなかった。肩を押してくれる人大切。

橋本善久さんのお話

  • 41歳でも若く見えるように努力している。
  • C(チョット)T(トキメク)O(おにいさん)
  • 中高生向けのプログラミング教室、リピータが多い。女子比率もすごく高い!
  • 化学反応起こせるのでは、即決でJOIN。
  • 20歳で優秀な人多い

解体ショー

  • 話が面白かった。
  • 超カッコいい。元気になれた。
  • これぞ、プロの超一流の仕事だ。

LT

  • エスプレッソは豆の量が変わらない。多いこともある。
  • リクルートではエンジニア募集中。
  • チュートリアル
  • 色々な分野のスペシャリストがチームを作って開発している。
  • YAPCの宣伝もこんなところで聞けるとは!!!!!!!!!!!!Reactすごい。
  • インドすごい
  • インドとアメリカで24時間開発。(こういう開発方法を、なんといったかな・・・名前わすれた)
  • 自分にしかできないことで差別化。わからないところは、わからないとハッキリいう。

懇親会

  • 隣に座った人。とてもフレンドリーで、ゲストの人とも話しているし、すごい人だったようです。。
  • 名刺交換して、結構有名どころの企業から来ていて、びっくり。
  • ケーキもデコレーションが素敵でおいしかったです。

自分の今後

  • エンジニア力では、とてもとても、定年まで食っていけそうにないとすごい人たちを見ると改めて感じる。
  • だからと言って、語学力もないし、マネージメント力も頭の回転も悪いし。ナイナイずくしではあるけれど。まぁ、なるようになるだろう。
  • 得意は自分が決めるものではないから、私にもなにか、長所があるに違いないと信じてみよう。

どうするか

  • 自分には、エンジニア力の軸がない。東京は学びの場として最高の環境。若者から学び、もっと色々なプロダクトに触れよう。