読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Reveal.jsのNote:を喋らせるのだ。

どうも、Webに転がっているスライドだけだと、
勉強した気にはなるんだけど、どうも頭に入っていかない。

そうだ、スライドを見るだけでなくて、しゃべらせてみたくなった。
土曜日から、色々考えて考えた。

スライド番号としゃべらせる内容をマッピングしてとか。
考えたが・・・

でも、Reveal.jsのドキュメントを読んでいるとNoteという機能があることが
分かったのだ。

www.raymondcamden.com

Noteにしゃべられる内容を記述しておき、後はしゃべらす機能と結びつければ
しゃべらせられるだろうと考えた。
Specker.jsというのは、javascriptだけでしゃべらせることができるようだった。

というわけで、Reveal.jsのプラグインとして
notes-talkerという感じにしてみた。
でも、手元ではfirefoxしかしゃべらない。

github.com

もっとクールな感じで喋らせることができると、(翻訳しながらとか)
世界中のスライド資産が楽しいものになるのではないかとおもう。
そんな理想が現実にならないかなーー。