鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

乃木坂Perl Users #1に参加

渋谷のリベンジ

業務多忙で渋谷pmをキャンセルしてしまい。
新ネタを放出できなかったので、今日は月一の強制定時退社日と乃木坂PerlUsersが重なり
参加できてよかったです。(忙しい時は、水曜日歓迎!)。知ったメンツが殆どで緊張せずにすみました。また、新しい人も参加されておりました。

会場

会場はたぶんこの編だろうとおもっていったんですが、一回通り過ぎてしまい。
また、帰ってみたら、ytnobodyさんを見つけたどり着きました。
緑のあるロケーションにオシャレな感じでしたw

トーク

myfinderさんのazureのお話(Event Hub,Stream Analytics,Azure Stack)。

テストのお話。

Test::Moreなど。

Graph::Easyを使った、依存性の可視化の話。

IO::Allは使ったことないけど便利そうな感じがしました。ソースを解説してもらえるとイメージわきやすいですね。

などなど多岐に渡っておりました。

私のシャベルスライドの話もまぁまぁうけてよかったです。
5分とか気にせず発表できたので、しっかりと詳細まで説明できました。
技術的にはほんとに、大したことはないのですが、まぁまぁ面白いものが出来てうれしいです。
国際カンファレンスYAPC::ASIA2015でこれを使って発表して
もらえるとうれしいです。(笑)
デモで発表したシャベルスライドはこちらになります。

ブログなどに、reveal.jsのスライドを埋め込むにはiframeを使うといいらしい。

stackoverflow.com

<iframe width="400" height="400" marginheight="0" marginwidth="0" src="your_slide.html">
  Fallback text here for unsupporting browsers, of which there are scant few.
</iframe>

懇親会

懇親会では、書面にできない、DEEPなお話が繰り広げられ。楽しいひと時
が過ごせました。終電あるので恒例の途中退散となりました。終電に間に合いよかったです。

開催頻度

また、数か月おきに開催されるということで期待大ですねー。再放送歓迎というスタンスで。会場も小さいので逆に質問しやすいと思います。