鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

最後のYAPC::Asia 2015に参加

f:id:kechiya:20150822102153j:plain

前夜祭途中から参加。
今回はトークが2トラック走るという構成。

Rubyのお話

使ってもらうために、ユースケースを書くようにしようとか参考になりました。

ワンライナー

awkperlワンライナーは割とよく使ったりするのですが、
正規表現ゴニョゴニョはしたことないので新鮮にききました。
進行もちょうどいい速度でよかったです。
LというモジュールがいいとTwitterに流れてきたり
いい学習になりました。

OSS

英語ベースで論議を。最初から完璧なものはないので
かいりょうを続けること。「Do it ,Keep ホニャララ」という
いいお言葉が心にしみました。

1日目

ドローンのお話

すごいなぁ。あんな風にハックしたい。

石の上にも3年

辛い時に散歩してのお話がとても、よかったです。

PodCast

ドメイン取得駆動開発はありですねー。メディアの今後は
誰もが分からないとは思うけどどうなっていくんだろう。

懇親会

Cricktxさんと合流して、前の方でいろいろお話できました。
地方から来られた人も多くさすが、YAPCだなぁと。

PHP書いたことはほんの少しですがあるので
うずらさんからシールを頂いてうれしかったです。
さっそくノートPCに張りました。

sonmuさんにDBIx::FixtureLoader使ってますよっという話をして
チョット使い方の相談をさせていただきました。
ガードオブジェクト、勉強会では出てきたことがあるのですが、
完全に忘れてしまっていて、思い出せてよかった。
感謝感激です。

2次会

cricktxさんとTwitterで連絡とりあい、再合流して、大井町へ移動。
偶然にも2席あいていて、すぐ入れてよかった。串カツを食べながら
身の上話などしました。三島PM以来かなぁ。楽しい時間を過ごせました。