鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

妻に「給料少ないね、もっと残業してこい」と言われるサラリーマンに捧げるサイト「副業の達人」オープン

個人開発者dokechinは、副業用店舗の出店地域の検討を支援するサイト「副業の達人」をリリースした。
現在は、コインランドリーに特化している。
既存店舗の周辺500m、1000mの人口、世帯数、世帯人数を色分け表示で視覚化することができる。
また、任意の地点の人口、世帯数、世帯人数も表示することができるので出典候補地の選定に利用できる。

企業は副業解禁の基調

コインランドリー経営は利回り15%程度稼げるビジネスとして、右肩上がりで店舗数が増加している。
企業の副業解禁の流れは今後進むであろうから、今から副業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

オープンデータ活用事例

政府、国勢調査の結果を活用して表示しています。以下利用したダウンロードサイトです。
地図で見る統計(統計GIS)

f:id:kechiya:20161216074752p:plain

side-business.biz