読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

さくらIot 通信モジュール動いているか試して見るが・・・

LEDの2回点滅が1回になって、コントロールパネルではオンラインになった。

AlphaCompatをマイコンへ書き込み、動作確認していますが「Waiting to come online」でピリオドが出力され続けるだけとなっています。

デフォルトのままで、ジャンパーピンはセットしていないので、その辺が必要なのかな?

こちらを読むと、ジャンパー設定していますね。やってみましょう。

qiita.com

あとノウハウとしては、サンプルソースはAlphaCompat(deprecated)ではなくて
以下のドキュメントにあるexampleを書き込んで、動かしました。
github.com

2回点滅(圏外)のままの時の対処

なんか、電波が安定しないぞ。ケチってArduino互換を使っているから?
と勘ぐってしまったけれど、ヒントとなるツィートを発見した。
とても助かった。AC電圧が重要らしいぞ!!!
なんか、昔ArduinoようにACアダブターを買っていたのだぁ!