鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

FutabaサーボS3003で遊んでみるかー

20年くらい前に、大学の同級生と秋葉原へ行った時買った
サーボモータ全く使わずに放置されておりました。
Arduinoからだと簡単制御できるようなので勿体ないので
使っていかないと。
f:id:kechiya:20170506093924j:plain


Webにはいっぱい情報があるし、簡単に扱えそうですね。
注意としてはサーボを動かすのは外部の電源に繋がないといけないようですね。
Servo (Futaba s3003) not working

9Vの電池に7805で5Vに変換してサーボの電源としました。
IDEのスケッチに入っているServoを少し改造して
動かすことができました。簡単でした。すごいなぁArduino

あちこち例を見ているとArduinoの電源をサーボに供給しているのも
散見されるけども。まぁいいかぁ。これで。

f:id:kechiya:20170507201132j:plain

20年前になんのためにサーボモータを買ったのか思い出せない。
メダカの餌やりだったかな??