鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

ケチなおじさんがWebアプリを作ってみた

こんにちは。
dokechinといいます。

HNの名前にもしているように家族からケチと呼ばれています。
私は、2012年からケチを卒業すべくWebアプリを書いている
理系エンジニアの40代の冴えないおじさんです。(クソブロガー)

未だに出したアプリは全くヒットしておりません。はい。
むしろ2012年よりヒットする作品を作る敷居はどんどん
高くなっていると感じます。

そんな、ケチなおじさんが懲りずにアプリケーションをリリースしました。
このアプリの前身となる同名のアプリは2013年にリリースしていましたが
お蔵に入れて作り直しました。

どんなアプリって単に、グラム単価をメモするツールなんです。
gratan.dokechin.com

買い物するときに気にするグラム単価なんですが
同一商品で価格を比較するのは容易いのですが
乾燥わかめのような商品、つまり内容量がメーカーによってまちまち
な商品の価格比較となると、記憶力、計算力が問われて人間がするには大変な作業となります。
また、店ごとに違う割引設定を加味して単価比較をするとなると、
日商そろばん1級レベルの暗算力が必要になることでしょう。

そんな課題に答えるアプリとなっています。

今回使った技術はVue+Vuetify+Vuex+WPA+LocalStorageです。
vue-cliの強力な支援のおかげで今風の開発環境が手に入れられたのは幸せです。
データは全てLocalStorageに保存する仕様のため、(通信が発生しない)
サーバーサイドがないアプリとなっています。
環境にも優しいですね。

買い物の際に利用していただけると嬉しいです。
要望などありましたら、こちらまでお願いします。
github.com

どうせマネタイズもできないだろうし。オープンソースで行きますよ。

LocalStorageには容量の制限があるので、大量に登録しちゃうと
保存不能になることでしょう!!