鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Perlで元号予想をしてみた

元号発表まで、もう少し!!
予想してみたいとふと思った。
明治、大正、昭和、平成と割と画数が少ない傾向がありそうなので
過去に使われた元号の漢字を使って、画数が少ない(20未満)の組みわせ
が出せれば元号の予想ができるだろうと思いついたのだ。
思い立ったらせっかくなので4月までに実装しなくてはと取り組んでみた。
元号はどこからかダウンロードしてこないと行けないかなとググったのですが
取り入れるのがめんど臭いと思って、cpanを漁ってみた。
いいモジュールがあるではないか「DateTime::Calendar::Japanese::Era」を発見したのだった。
これは助かる!
次なる課題、画数を求めるのはどうすればいいのか?
IPAが漢字の情報を返すAPIを公開しているではないか!
という感じでいい感じに実装できたのだった。

完成したのだ。結果もコミットしたのでみてね!
2688パターン抽出できたのだ。
この中に正解が含まれていることを願いつつ4月1日を迎えられる。
github.com