鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fusion360スケッチ平面(XZ)をY軸を移動した位置でスタートしたい

XZ平面にスケッチをしたいのですが。デフォルトY=0の平面にスケッチしますよね。 それをY=2mmの面でスケッチしたいのですがどうすればいいのでしょうか?オフセット平面というのを使うと良いらしい

Fusion360で3Dプリンターに挑戦したい

センサーが届く前に、Fusion360をインストールして使えるようにしないと。 スケッチ fusion360.info 丸カンボルト store.shopping.yahoo.co.jp

Arduinoを使って吊り下げ型、重量計を自作したい

下記を参考にしつつものを作っていきたい。 【7月22日】ELITEローラ台 hackー自作PushPullゲージで静トルク測定と次の一手ー | 信州MAKERS日記 歪みゲージと HX711 を使って重量計測する (Arduino) | tech - 氾濫原 ロードセルを使った簡易スケールの製作 – …

monitor audio トールボーイスピーカーが欲しい

www.ebay.com542ドルかぁ。6万2千円位ですね。

210円のセンサー+さくらIotで冷蔵庫の開閉回数及び扉が開いていた時間をカウントする

開閉は状態遷移を使った 6軸ジャイロセンサーをArduinoに接続して、測定する。ジャイロyの値をとると なんか上手くいけそうだったので以下、状態遷移を使いながら測定することにした。 閉まっている状態 ジャイロyが50以上の数値だったら、開いている状態…

Arduinoで1秒ごとに冷蔵庫の開け閉めをカウントして、1分ごとにデータを飛ばしたい。

1秒ごとに、集計して、1分ごとに飛ばす方法。 Arduinoにつないだセンサからの値をパソコンで記録する(1) | Ukkari blog上記を参考に、以下のようなプログラムをしてみた。 チャンネル0に1分間の開け閉めカウントを入れてさくら通信モジュールでデータを…

都度都度データを送ってNode-REDでデータを蓄えずに、Arduinoで蓄える。

Ambientへデータを送って、解析する方法で行こうと考えたけれど、 よくよく考えたらArduinoである程度解析し、その結果をNode-REDで受けて Ambientへ渡すのが効率的ということに気づいた。 これならNode-REDで蓄えておく必要もなくなる。以下は、6軸ジェイ…

Ambientは5秒ごとで受け取るのでNode-REDでデータを蓄えておくりたい

Ambientは5秒間隔以上でないとデータを受け付けない。 よってNode-REDから1秒毎にデータを送っても間引かれてしまうことになる。 そのため、Node-REDで値を溜め込んで、5秒以上の間隔で溜め込んだデータを まとめて送る必要がある。 まとめて送る方法、デ…