鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Webアプリ「ゲリライベント」リリース後の感想と抱負。

ゲリライベントリリース

本日早朝、ゲリライベントをリリースいたしました。 もってけ泥棒、ソースも大公開しちゃいます。 だれももってかないかな。汚いソースですが。Mojolicious+Teng+MySQL+Starman(psgi)で動かす runスクリプトまで付いております。参考にしてみてください。 モデルクラスがないですが!大したことやっていないので。コントローラでやってます。

以下に課題。

  1. ユーザ登録しなくても、使えてしまう。
  2. ロゴがイメージファイルなのに、滅茶苦茶カッコ悪い。(デザイナと合作したい。センスないなーー自分)
  3. 検索したとき、ズームするようにしたい。(これはすぐできる)
  4. そもそも、イベント登録してくれるのか?
  5. 携帯に対応していない。自分自身の携帯はメールしかできないのでどんな風に見えているのか想像できない。
  6. 地図系は携帯でやるでしょう
  7. ロケタッチとか、そういうの使ってる人が多いのでは?(そもそも、ロケタッチってどんなアプリかもわからない・・)
  8. そういえば、バリデーションもしてない

という突っ込みどころ満載のままリリース。 携帯対応については、Bootstrapのレスポンシィブwebデザインに対応しているようなので 勉強がてら、まぁ、ゆっくりとやってみたいと思います。

作っている途中からも、上記の4~7を自問自答して、絶対流行らないというか、アクセス集まらないという 確信めいたものはありましたが、投げ出さずにリリースできたのは、良しとします。 Bootstrapのノウハウは少しですが、貯まったので。

Webアプリをとりあえず形にすることの重要性

習うより慣れろ!。というか形にできると、次の開発のときに、それを雛形にできるというのが 大きな強み。次回もBootstrapでサイトを作るとおもうんですが、今度の開発速度はかなり上がるのでは ないかなと思う。

OAuthユーザ認証を入れたいな。

まだ、私のサイトでユーザ認証をしているサイトは1つもなくて、次回の課題になるんですが OAuthのユーザ認証を取り入れたいですなぁ。

次作のWebアプリは

今回のリリースをいそいだのは自作を作りたいという気持ちが強かったから。でも、 中途半端なままだと忘れちゃうので。まぁ、機能的にはいい感じの区切りになりました。 自作を作りながら、ゲリライベントも少しずつ手を加えていきたいと思います。

Webアプリを作る苦悩を分かち合いたい

次作はわたしらしいというか、結構独創性があるのでは?という作品になると思います。 デザイン力もないし。技術力もいまいちなので、どこまでその独創性を表現できるか。不安ですなぁ。 仕様をつめたりする勉強会ないかなとおもう。