鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

gdgdブログ書いてないで、ソース書かないとやばい私

YAPCの懇親会でも高らかに、Webアプリ(JogNavi)を作ってます、 来月末までに完成させます。と言っているのは、 優勝賞金200万円のMA9の締め切りが 10月末だからなんです。もちろん狙うは200万円! 10年ものの冷蔵庫やら洗濯機、オーブンレンジ、壊れかけのDVDレコーダーを買い換えたり、 MBAを買いたいなと、妄想していますが、 すべてはソースを書かないと始まらなーい。作らない限り賞金はゼロー。

しかーし、完成には大変だなと布団に入りながら構想を練っていたんですが 眠れなくなってしまい、ブログにまとめる。 残りの作業を書き留めて置くためです。

テーブルの追加(4つ)

  1. UserRoute(UserとRouteの関連テーブル)
  2. Equipment(何を身に着けるか格納する装備テーブル)
  3. Record(走った履歴を格納する)
  4. RecordEquipment(何を身に着けて走ったのか格納するRecordとEquipmentの関連テーブル)

画面の追加(3つ)

  1. 装備追加画面(重い)
  2. 走った履歴を追加する画面(重い)
  3. 走った履歴の一覧画面(比較的軽い)

画面の機能追加(3つ)

  1. ヘッダにログイン機能(比較的軽い)
  2. ルート詳細に走った履歴を追加(比較的軽い)
  3. ルート検索にユーザルートの登録機能(比較的軽い)

かなり、やばめなのが分かって頂けたと思います。 でも、Webアプリを作るのは楽しい作業です。 何が楽しいって、やっぱりユーザをびっくりさせることが 楽しい。(まだ1日10人ほどしか来ないWebサービスしか書けていないが・・・)

人が喜ぶWebアプリを作り、自身のスキルもあげて 10年近く昇給ゼロで、雇用保険があがり、健保の料率があがり、介護保険まで加わり、 生活が苦しい私の人生を変えたいです。次は、消費税アップもあるし、ホントに耐えられません。

人生を変えたいので、コードを書くよ私!