鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

dokechinの新アプリTwienリリースします

とりあえず、本番環境に構築することができた。 今回作ったアプリはTwienというアプリです。

Mishima.pmで紹介したLingua::EN::Fathomを使ったアプリです。 このモジュールは英文の難易度を計算してくれるという面白いモジュールでして。

それで、ゆーすけべーさんのTwibのようなアプリがつくれないかと考えたのでした。ただ、対象が英文ページにして、英文の難易度のかんたんなものでフィルターをかけ、さらにツイート数が直近24時間で増えている記事の降順で表示してあげたら面白くないか?英語苦手な人でも読めるようなコンテンツがあつまらないか?とおもったのです。

http://twien.dokechin.com

明日の3時当たりから記事が入ってくるとおもわれる・・・ww dokechin.comのサブドメインで運用してから、 面白かったらしっかりとドメイン名を取ろう。

技術的に挑戦したのは、Qudoですね。AnyEvent::Teitter::Streamで回しならが、Qudoのジョブに突っ込んでいく。 そのジョブは最初にツイートカウントやら、英文難易度を取得後、run_afterで24時間後に動作する別のジョブを登録するという工夫をしました。

そして、毎朝3:05分に集計する処理はクーロン起動としました。

そんな感じで今回は技術的にチャレンジできてよかった。よかった。 でも一番ほしいのは、アクセス数ですので、面白いコンテンツが集まると 確認できたら来年はプレスにもチャレンジしてみたいですね。

けちを卒業したい、もうすぐ誕生日のどけちんおじさんの挑戦は続く・・・

追記) しかし、Mysql5.6の調子がいまいちでDBが落ちてしまう。。 なんでだろう。updateコマンドは一回成功しているんだが。。起動しようとするとこんなエラーで落ちる。

[ERROR] Can't open the mysql.plugin table. Please run mysql_upgrade to create it.

追記) なんとか、DBは再起動できたけど、ちょっと間引きしないと処理重過ぎなのかな??? うーん。本番運用って難しい。

追記) 結局、サーバーが重過ぎる(ターミナルの挙動)、AnyEvent::Twitter::Streamのcollectする処理の起動をとめてみた。 TwienのWebアプリは10多重で起動するんですが、 初回ブラウザから起動すると遅かったりで分からないことだらけ。(これは初回だけなのかな?) 作ったら終わりでなくて、運用含めるとホントにいろいろ大変です。少しずつ解決していかねば。

Easy reading english news site - Twien opened. This site collect english news by RSS and Twitter stream. And news is ordered by FKG(Readability score). FKG score is calcutating by perl CPAN module, Lingua::EN::Fathom. Please try it!