鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

ビジネスに活かすためのブログ勉強会in三島に参加しました

自分の作ったアプリのPV(ページビュー)が伸びないのでSEO対策の 勉強会にいってきました。

ビジネスに活かすためのブログ勉強会in三島

以下、メモ書きです。

ページタイトル大切

植木屋じいじ toppageとなっていた

metaタグ description

ページごとに違う説明文を入れることが望ましい。 120文字が表示されている 検索結果のスニペットとして表示される

適切なアンカーテキストを書こう

過去の参加者のアンカーテキスト(文字のこと) ポチとかはいけない。 題名を入れるとよい。

アンダーライン

紛らわしいいもので、アンダーラインは使わない。

見出しタグ

h1 ブログタイトル h2 投稿日 h3 記事タイトル h2 h3変えてかげることはできる。 em strong

google Webマスターツール

キーワード以外にも、サイトの構成 より正確なキーワードが拾える キーワード=クエリがイコールにならない

キーワードプランナー

google adwards (登録だけは無料でできる) 一番上を使ってください。 「パンク修理」 月間の検索ボリューム。

一国一城の主の方が多く、勉強熱心で刺激になりました。

1日1ケタのアクセス数しか上げれてないので もっとしっかりサイトつくらないと・・・