鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

子どもの手書きしたイラストでLINEスタンプを作りたい

土曜日に子供にLINEスタンプ作らない?といったら やるやるといってくれて、1時間少しで40種類の絵をかいてくれたのは いいけど、これから、ベクターに変換して色つけして と考えるとかなり障壁が多そう。

Perlなどの画像処理について学ぶいい機会なので、 ここは頑張って勉強してみるかな Inkscapeに取り込んであれこれしようとしたが挫折。 簡単に手書きのイラストをベクター化したいなぁ。

バイナリデータからベクトルデータに変換するのを「ラスベク変換」 と呼ぶようでそこから学習していかないと。

Potrace

ラスベク変換のフリーソフト

Potrace Potrace Potraceでbmpをパスに変換

f:id:kechiya:20140301163636j:plain

結局全自動を諦めました

スキャナーで取り込んで、それを下絵に線を地道に書く手順にしました。

http://dokechin.hatenablog.com/entry/2014/03/12/224551