鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

IBM Bluemixで独自ドメイン名を使う設定をしてうまくできないケースがあった

Bluemixではwanko.mybluemix.netで見えているとあるチャットサービス。 (わんこチャット)http://wanko.mybluemix.net/

これだと、ドメイン名がかっこ悪いので、 wankochat.comというドメイン名をムームードメインで取得しました。(ムームードメインは簡単で便利なので重宝しています。)

Bluemixではアプリを選び右上の「Edit Routes」という項目を選んで設定できる。

f:id:kechiya:20140809052938p:plain

そして、ムームードメイン側で、CNAMEの設定を行った。

f:id:kechiya:20140809053122p:plain

これで動くかとおもいきや。 こんな感じで見覚えのないページが表示されてしまう。

一方、dokechin.comで同様に設定したら こんな感じでわんこチャットが正しく表示された。

取得したドメイン名が悪かったのか?! ムームードメインに問い合わせてみましたが、さぁ、どんな返事が返ってくるか??

追記

助け合い掲示板で回答していただけました。.comと.netを打ち間違えていただけでした。 情けないです。

f:id:kechiya:20140810015931p:plain

また、「ドメインパーキング」という言葉も教えていただけました。

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

結局のところ

http://wankochat.comでアクセスさせたいのが本音ですが、これは 固定IPをもらえないとできないということなのかな。 とりあえず、http://www.wankochat.comで設定しました。