鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

vuetifyのユニットテストやっぱり、jestを使いたい

v-checkboxのユニットテストをしようとしたら、なかなかうまくいかない。
それはv-checkboxを展開したHTMLにinputタグが見えてこない。(階層が深いため?)
vuetify.jsのv-checkboxのテストソースを見たらjest.fn()を使っていて
jestを使ってテストしていた。

vue-cli(PWA)付属のユニットテストはkarmaを使ったテストになっているので
それをjestベースに書き換えてしようするようにしたい

npm install で以下のモジュールをインストール

  • jest
  • vue-jest
  • babel-jest
  • jest-serializer-vue
  • babel-plugin-transform-vue-jsx
  • babel-plugin-syntax-jsx
  • babel-plugin-dynamic-import-node

vue-cli(webpack)付属のユニットテストはjestベースなので、そちらのユニットテストのフォルダにある
jest.conf.jsとsetup.js,.babelrcをコピーして持ってきた。
とりあえず、これで起動できたけれど、jest用に一部書き換えないといけないようだ。
expectでエラーになっている。

to.contain()

toContain

equal

toBe