鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Mishima.pm #3 を開催しました

今日は三島.pm#3 でした。
connpass.com

f:id:kechiya:20180603082614j:plain

4年ぶりの開催でした。
参加者は4名でしたが、ゆったりと時は流れ
時間はたっぷりあったので、発表後のディスカッションなど濃密にできました。

コードリーディングは1回やってみたかった企画でした。
モジュールのオーサー@karupaneruraさんにお願いしてAnikiを読みました。
約1時間みっちりと脱線しながら、解説していただけました。
非常に参考になりました。

  • forkした場合、子が死んだ時もいい感じに扱う必要がありなど。
  • 毎回接続に行くか?あたりの話。要件やDBの接続コストなどを考慮に入れて変わる。
  • Anikiのリレーションの判断ロジックについての説明。リレーション先のプライマリキーやユニークを持つで判断など。
  • 薄くラップして、キャッシュしたり、必要な部分は付け足している感じの説明。

反省点としてはTypeC接続ができないことを事前に通知していなかったところですね。
HDMIはありました。

さて、懇親会ではうなぎ(すみの坊本町店)で盛り上がりつつ、懇親できました。
私的には、最初の骨がカリカリで塩の加減もいい感じでした。
f:id:kechiya:20180603130033j:plain

うなぎの後、ジャストタイムで、竹倉温泉行きのバスに乗れて、竹倉温泉まで行きました。
最初行ったところが今年3月で営業終了というアクシデントで焦りました。
その後、違うところを見つけて、赤湯を堪能しました。
朝から営業しているのでハッカソンにも行けそうですねという話になりました。
f:id:kechiya:20180603160224j:plain
f:id:kechiya:20180603155923j:plain
遠路来ていただきありがとうございました。

次回実施時期は、未定ですが、ご要望があれば開催しますので
こっそり声かけてください。
目標は年1回くらいで開催したいですね。