読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

ブラウザで録音した音声ファイルをサーバに保存する

さて、recorder.jsをfirefoxからも使えるように成ったし、 wavをmp3に変換することもできるようになりました。

仕上げとしては、音声ファイルをサーバに保存してみましょう。 ただ、音声ファイルは容量が大きいのでローカルストレージがあっという間に 埋め尽くされるでしょう。 (サイトが流行すればの話ですが)

投稿系サイト(JogNavi,ゲリライベント)を作ってみたものの 誰一人投稿してくれないということが起こりうるので、 そこまで作りこまなくてもいいかもしれません・・

いろいろとリサーチしたのですが、AmazonS3ですかね。 さくらが互換APIで今なら無料で使えるということでさくらで試すのがいいような気がします。

PerlからS3のAPIを使うのはNet::Amazon::S3というモジュールがありそれを使い、 アップロードしたフォルダをWebから参照してあげるようにすればいいような。