鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

夏休みのギリギリですが自由研究終わりました!機械学習でアブラゼミとクマゼミの抜殻を見分けられるか?

自分に課したこの夏の自由研究。 機械学習でセミの抜け殻で、セミの種類を分類するを なんとかやることができました。今回用いたのはMxNetというライブラリのPerl版を使いました。こちらがアブラゼミの抜け殻 こちらがクマゼミの抜け殻 どの方向で撮るのがい…

ミンミンゼミ、クマゼミ、アブラゼミの分類を機械学習させる

教師あり学習なのでセミの抜け殻に詳しくならないといけません。 blog.goo.ne.jp触覚に毛が多く、触覚の2節より3節が長い→アブラゼミ 触覚に毛が少なく、触覚の2節と3節が同じ長さ→ミンミンゼミ おへそがある→クマゼミ

PerlでMNISTを画像ファイルでやりたい

AI::MXNetを最近使って機械学習を勉強中。 0-9の手書き文字の認識するサンプルMNISTはサンプルコードもあるのですが MNISTデータは28*28次元のバイナリデータでして、応用しようとしても そのままだと使いづらい、画像データ(pngなど)でやりたいのです。Git…

AI::MXNetでイメージのロードに挑戦できた

use AI::MXNet qw('mx'); my $ite = mx->img->ImageIter( {path_root => "" , batch_size => 1, data_shape=> [3,224,224],label_width = >1, path_imglist => "data/custom.lst"}); for $data (@{$ite}){ print $data->[0]; } Use of uninitialized value $…

MacでAI::MXNetを動かして見た

公式ドキュメントを見ながらやってみる http://mxnet.io/get_started/osx_setup.html#build-the-shared-library Perlが公式ドキュメントにありテンションが上がる。 exampleを実行してみる cd ~/mxnet/perl-package/AI-MXNet/examples/ perl mnist.pl 動いた…

吉祥寺pm #11に参加しました

感想を雑につらつらと。 19:30〜19:40(10分) オープニングトーク(magnolia) 回を重ねるごとに大盛況。そろそろ3周年なんですね。やっぱ 雰囲気が良いので、また行きたくなるんですよね。 19:40〜19:55(15分) Talk1: Using Scala.js with the JavaScript eco…

Arduinoで音源方向に振り向く雲台を作れないか?

2chマイクにこだわって、いろいろと試しているのですが、 ネタをばらすと音源方向に振り向く雲台を作れないかと試行錯誤しているからです。高速なサンプリングレートで扱うには、それなりのCPUパワーが必要という点で Arduinoでは少し厳しいですが。Genuino1…

MAX4466+コンデンサマイクのモジュールをためしてみる

マイクからの波形で遊ぼうと思って、色々とためしております。 昨日MAX4466のマイクモジュールが届きましたのでためしてみます。 こちら無音の時。 こちら声を出した時。 3.3Vで使用しています。 ゲインは可変抵抗で帰られますが、これで目一杯です。 もう少…

AndroidタブレットのUSB端子をマグネテック化(WSKEN)使用感は最高です!

AsusタブレットZenpadのマグネテック化だいぶいい感じだったので 妻のタブレットもマグネテック化してみました。 1mのケーブルはいっぱいやすいのがあるのですが、 1mだとちょっと短い感じが否めないので2mのものを探しました。 上下があるんですが、マグネ…

スマホホルダー自作

サーボブラケットの使い方を調べよう

サーボモータ単独だと、面白くないので 雲台みたいな感じで使いたい。回転部分の金具をサーボホーンというらしい。 サーボブラケットで雲台として使う方法を調べようU字型のブラケットとL字型のブラケットがあるらしい 手軽に使えそうなのはL字型かなー。# …

Arduinoでコンデンサーマイクからの入力を2chにすると値がうまく取れない。

グラフは無音状態での計測です。 1chのマイクだといい感じに計測できるのですが・・ 2chにすると、値がうまく拾えなくなってしまう。無音の状態なのに 大きな値(1chの無音の数値を超えている)となってしまう。何が原因なんだろう。秋月で購入したコンデン…

コンデンサーマイクのタイプ

どの方向でも音を拾うマイクのことを omnidirectionalマイクと呼ぶらしい。 さて、私の秋月で買ったマイクのタイプは・・・ C9767BB422LFPというタイプでデータシートによるとOMNIと書いてありました。 大丈夫です!!http://www.diva-portal.org/smash/get/…

Arduinoでマイク接続して、波形を解析したいのだ。

サンプリングレートどれくらい出せるのだろうと思いましたが、 アナログリード100usecかかるようで最大でも10kHZということでしょうか。 2chで録音すると5khzになってしまって、ちょっと足りない気もしますが・・・ Arduino - AnalogReadさて、実機Genuino10…

100円ちょっとのマイクセンサーをArduinoで使ってみたいが・・

マイクが届きましたぁ これで遊んでみたいと思います。 アンプもついて?この価格なのかぁ。安いですなあrover.ebay.com3本出ているピンをGND,5V,アナログインにつないでみましたが 声出しても、全然動かない。 うーん。可変抵抗を回して調整してもダメな感…

カメラアプリを作りたいが・・

[Android] Camera で撮影、Intentで簡単に | Androidアプリ開発

ImagerとImage::ObjectDetectをMacへインストール

いろいろとガチャガチャやってしまい。備忘録としてどうかと思うけれど まとめておこう。 Imager グラフィックのライブラリをインストールする。この時、フォントライブラリも一緒にインストール しておきましょう。 brew install libjpeg brew install libp…

備忘録 バナナ分類

github.com

Arduinoもくもく会#17に参加しました

21Cafeさんで開催された、もくもく会。 arduinofun.connpass.com今朝、タッパーに詰めたArduinoたちを家に忘れてしまう大失態で デバイスなしで参加。仕方ないので、エミュレーターで遊んでみるかと 今朝ググった結果,AUTODESK CURCITSというWebサービスにた…

WSKENSのケーブルでUSB TypeC端子をマグネティク化しました

端子部分が劣化しやすく、なんとかしたいと 思っていました。 magneticに変換できるとのことで 海外サイトから購入して試しましたが やっと良い品にたどり着きました。コネクタにきっちりと挿入されます。 ケーブルも強化されていて良い感じです。 ケーブル…

Arduino pro miniの書き込みに挑戦してみる

Arduino Pro miniが届いたので書き込みに挑戦してみました。買ったのは、もちろん、格安品です。書き込み装置は shipping freeの物を選ぶのを失敗した模様で格安ではなかったけれど。rover.ebay.comrover.ebay.comさて、書き込み装置とArduinoをどうやって繋…

Arduinoとコンデンサマイクで遊びたくなった

arms22.blog91.fc2.com調べていくと、オールインワンで安いセンサーがあるなぁ。 これなら簡単そうだ。 rover.ebay.com

FutabaサーボS3003で遊んでみるかー

20年くらい前に、大学の同級生と秋葉原へ行った時買った サーボモータ全く使わずに放置されておりました。 Arduinoからだと簡単制御できるようなので勿体ないので 使っていかないと。 Webにはいっぱい情報があるし、簡単に扱えそうですね。 注意としてはサ…

SD1306でグラフを描写する機能を実装しました

こちらのライブラリを改造して github.com無理やり感がありますがなんとかできました。github.com これはさすがにpullreq通る代物ではありません。本当は、ライブラリを利用するライブラリを作りたかったけれど 元のライブラリはそもそもプログラム領域(ROM)…

日経平均予想Botが休日もつぶやいてしまっていました

開場日の朝だけ株価予想してつぶやいてほしいのですが 祝日にもつぶやいていました。 原因はexitではなくてsys.exit()を使うと良い感じです。 import datetime import jholiday today = datetime.date.today() holiday = jholiday.holiday_name(date=today) …

Arduinoもくもく会に参加しました

Arduinoファンもくもく会#006へ参加してきました。arduinofun.connpass.comちょうど、LCDのグラフ化ライブラリを書こうと思っていたので よかったです。なんといっても21cafeさんはwifiが使えるし! おしゃれだし。飲食できるし。 前行った時と違う場所なの…

液晶(SSD1306)が届いたので試してみた

ライブラリ I2Cの液晶SSD1306が届きました。 使用したライブラリは、以下です。 このライブラリのMicroLCDを使いました。 何もトラブルなく、簡単に、表示までできました。 github.com グラフ化したい せっかくなのでグラフ化もしてみたいと思って、 ごにょ…

ASUS タブレット充電できなくなる

1年少し使った。ASUSのAndroidタブレットのUSBタイプCのコネクタ部分が劣化して 充電できなくなる事象が発生。前回もNexus7で同じ症状になってしまったので ノジマの5年保証に入っていたおかげで、無料で直してもらえました。丁寧に使っているつもりですが…

OLED表示ライブラリ

いろいろライブラリがありますね。どれにしようかな。。 github.com github.com

腕時計型デバイスを作りたい!

参考になりそう archive.fabacademy.org こちらは私が苦労しているのと同じ心拍計まで装備しています。本格的。 www.instructables.com