鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

箱物の適正坪単価を日本中に届けたい

東静岡駅にあるグランシップ

706億円の総工費で年2億程度の売り上げを上げるグランシップ。稼働率8割なので売り上げがふえても2割程度。 建築費を回収しようとおもったら300年!かかってしまう計算。 そもそも、豪華に箱を作りすぎている。

坪単価385万円は・・・

ちょっとお金掛けすぎですね。もう取り返しがつかない。 やっぱり、建てるときにもっと計画をしっかりたてないと いけないのでは?

税金と思うと、見積もりが甘くなるのかな。民間企業だったら 絶対こんなことはしないでしょう。逆にいかに簡素に立てるか 知恵を絞るに違いない。

Acme::Hakomonos::JPは箱物の適正坪単価を日本国民に知らせたいという、大きな野望があります。

Acme::Hakomonos::JPを使ったWebアプリをつくらねば・・