鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Arduino pro miniの書き込みに挑戦してみる

Arduino Pro miniが届いたので書き込みに挑戦してみました。

買ったのは、もちろん、格安品です。書き込み装置は
shipping freeの物を選ぶのを失敗した模様で格安ではなかったけれど。

rover.ebay.com

rover.ebay.com

さて、書き込み装置とArduinoをどうやって繋ごうか迷いました。
両方ともオスピンだからです。いいケーブルないかなと物色。
自作PCしていると誰もが持っているIDEケーブルで
書き込み装置とArduinoをつないでいざ書き込み。
書き込みエラーが出る、やばいと思いきや。

IDEケーブルの接続位置が違かっただけでした。
上側上側や、下側下側でつないではいけなくて
クロスしているようなので上側、下側で接続したら
すんなりと書き込みできました。これに気づくのに何分も費やしてしまいました。

というわけで新たなおもちゃを手に入れたのであった。

f:id:kechiya:20170513140930j:plain