鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

吉祥寺pm #11に参加しました

感想を雑につらつらと。

19:30〜19:40(10分) オープニングトーク(magnolia)

回を重ねるごとに大盛況。そろそろ3周年なんですね。やっぱ
雰囲気が良いので、また行きたくなるんですよね。

19:40〜19:55(15分) Talk1: Using Scala.js with the JavaScript ecosystem(しんぺい a.k.a. 猫型蓄音機)

レイヤを綺麗に書いて、依存関係をいい感じにするというお話でした。
適材適所に使い分けるというのはためになりました。

19:55〜20:10(15分) Talk2: MySQLステータスモニタリング 〜それ、Perlで(も)できるよ〜(yoku0825)

SQLでモニタリングすることができるというお話でした。新しい方と古い方で
方式が違うなど、とても丁寧に解説されておりました。

20:10〜20:25(15分) Talk3: yoku0825とsoudai1025のキャッキャウフフです(soudai1025)

MySQL,Postgres。適材適所。レプリケーションが弱いとか。ためになります。
トーク面白いですなぁ。とにかく、中国地方のDB勉強会がすごいんですね。

20:25〜20:40(15分) Talk4: タイトル未定(Songmu)

1つにまとめることでバイナリのサイズが小さくなるというお話。なるほどしならなったです。
Perlも出てきました!

20:45〜20:50(5分) LT1: 検索について(sakura)

広告を排除したらどんな世界になるのか見てみたいです。
それにしても、検索サイトを1から作ってすごいですね。
続けて入ればいいことがあるという言葉が突き刺さりました。私も頑張ろう。

20:50〜20:55(5分) LT2: タイトル未定(ytnobody)

運用関連は専門に任せてというところ。私もアプリ大好き人間なので
開発していたいです。これからも開発に注力していこうという気になってきました。
あれもこれもやるには人生短すぎる。

20:55〜21:00(5分) LT3: タイトル未定(otukutun)

UI周りのライブラリはカスタマイズが効かなくて大変というお話でした。
私は、Androidでアルバムサイトを作ろうとしてほったらかしにしております。
全部自分で実装してしまうなんて、すごいなぁ。

21:00〜21:05(5分) LT4: タイトル未定(mackee_w)

三島PM#1が出てきて、嬉しかったです。自分の作ったツールがギークたちの手でさらに
洗練かして、社内でも使われてきているというお話でした。さすがです。

21:05〜21:10(5分) LT5: fields は CLI ツールに使っても ええんやで(hkoba)

fieldsは使ったことないけれど、頭の片隅に入れておこう。
綴りミスを防ぐことができるみたいです。

21:10〜21:15(5分) LT6: タイトル未定(toku_bass)

マイクロサービスについて、アプリからアプリを呼ばなくして
サービスAPIとして叩くというお話でした。なるほど。

お土産付きでした。

マカレルノベルティ。とマカマカさんノベルティをもらえました。嬉しいです。

懇親会は遠方でさすがに参加できないので、名残おしいです。
今日は終電1本前に乗れました!