鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

温度によって、ダイキンエアコンを制御したい。

赤外線センサーPL-IRM2121 (38kHz)のつなぎ方

qiita.com
ダイキンエアコンは101バイト超以上のコードが出力されているので、下記ブログの
ダンパーを使用して見ました。
hawksnowlog.blogspot.com

赤外線LEDの電流制限抵抗

5mm赤外線LED 945nm SLR-938CV-Aというものを秋月で購入。
1.3V 50mAの赤外線LEDに入れる抵抗値
5-1.3/0.05=74Ω

制御できないす。

扇風機は制御できたのですが、エアコンはうまくできませんでした。
色々と信号が行き来しているかもしれないし。LEDの出力が足りないかもしれない。

デジタル3番ピン

40mAしか、電流が取り出せない。波のある出力なので、(1/3換算するとして)赤外線LEDを駆動するには若干非力かも。
トランジスタの増幅回路を組む必要があるようなので2N5088というのを使っている回路で勉強。
再度秋月で購入。もっと下調べしないとダメだなぁ。送料が・・
www.pinterest.co.uk

トランジスタ入れて見たが

増幅しようとトランジスタ入れて見たが・・LEDが壊れてしまったようです。

他にもサインを計測する方法が

mag.switch-science.com

4009.jp

もうダメか・・

再度LED注文中。。

そんな感じです。

やっぱり動かない。

信号が、上手く再現されていないんだろうなぁ。

mixi.jp

qiita.com