鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Google ColabでDarknet学習。

yoloのcfgの編集方法

filterの数の編集をしないとエラーになります。
https://nmxi.hateblo.jp/entry/2019/02/28/104546

yolov3-tiny-train.cfgの編集

akifukka.hatenablog.com

学習用の定義はgithubで準備しておく。

%%bash
cd  darknet
rm -rf endo_kun
git clone https://github.com/dokechin/endo_kun
mkdir endo_kun/backup
./darknet detector train endo_kun/data.txt endo_kun/yolov3-voc-train.cfg yolov3.weights

瞬時に学習が終了してしまう。なんで?

Loading weights from yolov3.weights...Done!
Saving weights to endo_kun/backup/yolov3-voc-train_final.weights

stackoverflow.com

答えらしきものがありました。あらかじめ学習された重みファイルを使うときには、学習を飛ばす?
「-clear 1」をつけたらなんかうまくいく?らしい。とりあえずつけて動かしたらすぐに終わることはなくなりました。
<<追記>>そもそも、初期の重みファイルを指定しなければ、大丈夫でした。

出力される重みファイルのバックアップ先はgoogledriveにしておく

Colab側でマウントするとともにdarknetのbackupの値も、マウント先に変更しておく。
12時間ルールで消えてしまうため。

学習している間に、タイムアウトしてしまう

90分ルールというのがあるので対応をする。
今のChromeで使用するときは、
初回は短い時間でリロード時間を設定して、ダイアログで「はい」を選択すると
次回からはダイアログが出なくなるみたい。

qiita.com