鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

ラインスタンプをinkscapeで作る

子供にラインスタンプ用の下絵を描いてもらう。

自分には絵心が全くないので、子供に書いてもらった。特に次女(小2)には 絵のセンスがあると思う。(親ばか?)

スポンサード リンク

スキャナーで取り込ませる

今回はヤフオクで落とした100円のスキャナーで「白黒」モードで読み込ませた。 でも、結局セブンイレブンでスキャンすればいいんじゃ?ってことを後で知った。

これを下絵として、トレースする(inkscapeを使う)

inkscape

inkscapeで0から作ろうホームページ用地図 を参照。 下絵レイヤーの方の透明度を落とすのがポイントです。そして、トレースレイヤー の方にベジエ曲線で描いていく。

f:id:kechiya:20140312224504p:plain

でも、いろいろとトレースレイヤで作業しているのに、下絵レイヤーにトレースしちゃったりうざかったりするので、どうするかと思ったら、下絵レイヤの方にレイヤーロックをかけるといいみたい。「鍵のアイコン」で簡単にロックかけられる。

http://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u/e/b8813bb51bf7fb15256d6e7e920b7758

また尖がった部分をのベジュ曲線を描く方法はこちらに有ったので参考にしてみてください。 http://samidarehetima.web.fc2.com/gimp-inkscape/inkscape-illust.html

そうそう、トレースのポイントは円だったら、何点もトレースせずに、4点とかトレースすること。 後は平滑化するといい感じのきれいな円になる。手間も楽になるし、きれいにもなる。

トレースが完成したら、下絵の方はいらないんだけど。下絵レイヤーの方を選んで瞼のところをクリックすると下絵を消すことができる。なるほど。

f:id:kechiya:20140313220429p:plain

そんな感じで、大変そう(参入障壁が高い)ということがわかったけど。 まぁぼちぼちやりますよ。

1枚作成に20分かかるとして40枚では800分。14時間程度かかる計算。 根気がいる作業です。

PNGファイルをエクスポートするには

出来上がったら、選択ツールで出力したい領域を選んでから、ファイル>ビットマップにエクスポート。幅、高さで、縦横比を変えつつ、ビットマップサイズで実際出力されるピクセルを決めることができる。 LINEスタンプで決められているサイズに微調整していく。

これらを楽するツールを作りました。

いちいちエクスポートするのが、面倒。perlのモジュールを組み合わせて非常に便利なツールを作成しました。これは作成効率がアップします。Inkscape使っているひとはどうぞ。

http://dokechin.hatenablog.com/entry/2014/04/20/072425

でもって、作った作品ですww