鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

SEO対策に「Structured Data Markup」

syncer.jp

Promote Your Content with Structured Data Markup  |  Structured Data  |  Google Developers


「ジョグナビ」用に、マラソンコースを表現するスキーマは無いか調べているけれど
いいのが見当たらないなぁ。

トラベルアクション

これは、コースというよりも、トラベルしたアクションにフォーカス
をあてているからなんか違うきがする。

schema.org

スポーツイベント

マラソン大会をスポーツイベントと考えるとこれが一番すっきりするかもしれない。
個人で使うコースはイベントにはならないのが難点ですが。
コースを登録するアプリですが、そのコースを使う大会という位置づけですね。

schema.org


表示をあわせる

stuctured Data Markupしつつ、うまいこと表示させるように調整していくという
アプローチがよさげだなぁ。TABLEにぶち込んでしまうとデータ構造が
structuredでなくなってしまって悲しいので。TABLE使っているところを
少しずつ対応してみようと思う。


再度、ユースケベーさんのブログを読んだあと、ボケてのHTMLソースをみてみたら
パンくずリストというスキーマもあるのかぁ。勉強になります。

blog.yusuke.be

schema.org