鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

ついにMacBookAir 2016を買う

Andoroid StudioでHello Worldが動いてくれないからもあるけれど、
2012年に69,800で買った中古の13inchノートPC
Corei7,8G,128G SSDの液晶の縦ラインが醜いので
遂にMacBookAirを購入しに行きました。

何を買うべきか迷っていましたが、Air、Corei5,メモリ8G、ストレージ256G
と決めることができました。

Retinaは確かにおじさんの目にやさしいので
魅力的ではあるけど、逆にメモリを更に必要とするだろう(高価)と思い、
選択肢から除外しました。

今日は18:00に退社、大人買いしてやろうと
銀座のAppleStoreへ向かう。その前に新橋で降りたらツクモデンキがあったので
価格調査しにいく。132,800+ポイント10%とある。

続いて銀座に向かうが、何故か新橋の飲み屋街に彷徨いこんでしまった。
プリペイドガラケーしか持っていなく地図がない。)
その後、なんとかアップルのマークのお店を発見。
割引できないのと聞くと、定価販売しかしていませんとのこと。
アップルストアでも割り引いた事例があったというググッタ結果とは違うようだ。
情報が古かったようだ。

ここでは大人買いは出来ず、続いて有楽町ビックカメラを発見。
定価の表示+5%値引きとあり。ツクモでは10%でしたが
といったけどあまり効果がなかったので。
やっぱりツクモデンキに戻る。

ダンディな店員さんに聞いてみる。クレジット払いでは
値引き率2%落ちるんでしょ?
いや、更に1000円引いて、ポイント10%でヤラさせてもらいます。
やっと決心がついて買うことができました。
前回の約倍のお値段、大切に使おう。

”けち”で即断できない自分の性格は時間を無駄遣いしているのではないか?

さて、週末はAndoroidStudioのインストールから頑張ろう。

少し使ってみた感想

今までのノートはブラウザでWeb見るだけでファンがガンガン回っていたけれど、
全然ファンが回らなくなった。とにかく静か。集中できそうな予感。