鈍足ランナーのIT日記

走るのが好きな5流のITエンジニアのブログ。

趣味の範囲は広いけど、どれも中途半端なクソブロガー楽しめるWebアプリを作ってあっと言わせたい。サーバーサイドPerl(Mojolicious)、クライアントサイドVue.js。Arduinoにも触手を伸ばす予定。

Hello Worldを抜けるとそこは茨の道だった。MojoliciousでOAuthを使うときのベストプラクティスを求めて

Webサイトを作るとき、やっぱりOAuth使うよねー。 MojoliciousでOAuthをつかっているんだけれども、未だベストプラクティスにたどり着けていない。 ということで、今の私の実装では・・・

hayajoさんのMojolicious::Plugin::Web::Authを使って、ATNDフルカレンダーは実装しています。

ただ、Mojolicious::Pluginに頼るのはちょっと・・・というお話が 昨日のMojolicious+mod_perl飲み会(勉強会)では出ておりまして、メンテが保障されないでしょ ということで、代替案を考えなくては。。。

Mojolicious::Plugin::OAuth2 というモジュールもありました。

後は、Plack::MiddlewareのOAuthを使うという手もあるようですが・・・ Plack::Middleware::OAuth::Lite的なものを書いてる

後は、ゆーすけべーさんの イカ娘でTwitter OAuth認証 のようにゴリゴリとやっちゃうのもありありっぽいなぁ。

やり方は複数ありますが、何とか壁を乗り越えたい。 というか、乗り越えないとやばいです。

とりあえず、Mojolicious::Plugin::OAuth2を試してみるかな。